【FMさつませんだい】歴史ラジオ番組「薩摩川内ヒストリア」放送決定!

こんにちは。スーグル(@vsoogle)です。

みなさんお待たせ致しました。

私がよく出演させて頂いている「FMさつませんだい」にて、新たなラジオ番組がスタートする。

その名も「薩摩川内ヒストリア」。

ミキティこと山内美輝さんと、私スーグルでお送りする番組だ。

薩摩川内ヒストリアとは

歴史深い街、薩摩川内。その薩摩川内に眠る歴史を楽しく面白く紹介する番組です。

番組では皆さんから薩摩川内の気になる歴史スポットや地元に残るお話など募集中。

ぜひ「薩摩川内ヒストリア」までお送りください。

写真は「あおマガ2018秋号」より

リスナーから募った情報を調べて番組で紹介するので、町の中で気になる歴史スポットや地元に残る言い伝えなどのお話などの情報を求む!

ちなみに番組は不定期放送となる。

思いと番組のコンセプト

薩摩川内は歴史が深く残る町。恐竜の化石から神話、古墳、遺跡、神社仏閣、山城に武家屋敷群など様々な歴史香るコンテンツがある。

しかし、そういった地元の歴史について詳しく知っている方は多くはないのではないか。

例えば、日常生活の中で神社やお寺、石碑などを見かけることがあると思う。普段何気なく目に入っているが気にしたことが殆ど無いそれら。道端にぽつんとあるそれらが、実は面白いエピソードがあるかもしれない。

薩摩川内にはまだまだ知られていない面白い歴史やエピソードがたくさんあるはずだ。

それを身近に感じてもらいたい。

FMさつませんだいを聴く方法

FMさつませんだいはコミュニティFMなので基本は薩摩川内市内でしか周波数が入らない。

しかし、FMさつませんだいはFM++のアプリやインターネットサイトで聴くことができる!

・FM++:FMさつませんだい

ぜひアプリをインストールしてスマホで聞いていただきたい。

告知

薩摩川内ヒストリア 第一話は9/16(日)15:0015:54にお送りする。

テーマは「入来のプリンセス達」。入来にいたお姫様に焦点をあて、薩摩川内の歴史を紐解く。

ご期待下さい。

まとめ

普段何気なく生活している街の歴史を紐解くことにより、自分たちが住んでいる場所や関わりがある場所に対する愛着が湧いてくるのではないか。

しかし、歴史の本を読んで勉強しようにも、書いていることが難しかったり、本が分厚かったりして歴史に対して苦手なイメージを持たれている方もいると思う。

このラジオでは、難しい話はせずに、歴史にまつわる人物やエピソードなどを紹介していく。

薩摩川内は広いので、埋もれた歴史がたくさんありそう。

歴史に興味を持ってもらうきっかけになればいいなと思うので、ぜひお聴きください。

 

では!

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    「埋もれた歴史を発掘・発信」をテーマに薩摩の地でイベント企画や商品開発、情報発信をしています。 【島津義弘公没後四百年記念事業「義弘見参プロジェクト」 / 鹿児島県薩摩川内市地域おこし協力隊 入来地域担当 / FMさつませんだい「薩摩川内ヒストリア」 / 「城郭符」】