【喫茶日記】珈琲のシャポー アクロス福岡店

初めて来たのは妻と二人でのことだった。

ここは珈琲のシャポー。

アクロス福岡の中にある喫茶店。天神の大通りから少し離れた場所にある。

ガラス張りの店だが、店内はアンティークっぽく落ち着いた雰囲気。昭和にタイムスリップしたような。

席数も多い。

店内を見渡すと、一人客はもちろん、友達・恋人・夫婦などの二人組、何の集まりかわからない老若男女のグループなど様々。

適当にぼーっと窓の外を眺めているのも楽しい。

———

ここはワッフルが有名らしい。チョコバナナワッフルを注文した。

私はワッフルという食べ物に慣れるのに時間がかかった気がする。食べにくそうだし、どう食べて良いか迷ってしまうからだ。

以前の私は喫茶店ではケーキしか食べない人だった。

ワッフルを食べるようになったのは妻と喫茶店に行くようになってから。妻はナイフとフォークで普通に食べる。

気づくといつのまにか私もナイフとフォークでワッフルを食べるようになっていた。

若いときの私は何となくナイフとフォークでワッフルを食べるということが照れくさかったのかもしれない。

———

他にクリームソーダも頼んだ。

ブルーのクリームソーダが有名なので飲んでみたかったのだ。

しかし、出てきたのは普通のグリーンのメロンクリームソーダ。

聞いてみると青いシロップがきれてるらしい。月曜日に入るとのこと。

残念がっていると、店員さんも青いクリームソーダ目当てに来る人もいるんですよと教えてくれた。後で調べたら月曜日のクリームソーダとよばれてるみたいだ。

———

その後、しばらくして一人でシャポーを訪れた。

またグリーンのクリームソーダであった。

つくづく縁がない。いつか飲めるだろうか。

ちなみに一緒に注文したのはもちろんワッフル。

私は一人、ナイフとフォークでワッフルを食べるのであった。

———

▼喫茶情報:「珈琲のシャポーアクロス福岡店」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「埋もれた歴史を発掘・発信」をテーマに薩摩の地でイベント企画や商品開発、情報発信をしていました。( 山城の観光記念符「城郭符」や、歴史和菓子「雪窓院」を企画など)