【喫茶日記】松下記念館

ここ、松下記念館は福岡市中央区赤坂にある。

どこかの松下さんの功績を紹介する施設のような名前だが喫茶店である。

煉瓦造りっぽい外観でレトロな雰囲気のお店。

中に入ると薄暗い店内に暖かいライトが映える。左手にカウンター、右手にテーブル席がある。奥にマスターらしき男性が座っている。

何か物語に出てきそうな場所だと思った。自分も物語の登場人物になった感じがする。

いつか主人公が現れて、素敵な物語が始まる気がする。その物語のエキストラの一人として私はカウンターで珈琲を飲むのだ。まだ見ぬ主人公に会うために。

———

春、福岡城跡の舞鶴公園で桜を見た後に松下記念館に立ち寄った。

その時は珈琲の気分ではなかったので別のものを頼んだ。

ブルーハワイフロート。実はここ、青いクリームソーダが飲める喫茶店なのだ。

澄み渡る青、碧。とにかく綺麗なブルー。一目惚れした。

シャポーで出会えなかった青いクリームソーダにまさか出会えるとは。

———

別の機会に訪れた時は女性の店員さんがいた。

私がカウンターの端っこに座っていると色々話をしてくれた。

私が最近引っ越してきたことやまだ道に慣れないなどと話をしていると、昔は店のすぐ目の前に路面電車が通ってたことを教えてくれた。

当時のことを懐かしそうに話すのを聞いているとこちらも懐かしい気分になってきた。

路面電車といえば、幼い頃に母に連れられて鹿児島市を走っている路面電車に乗り天文館に行っていた思い出が蘇る。

鹿児島の田舎の港町に生まれた私にとってはたまに行く天文館はとても楽しみなイベントだった。

私にとって路面電車は特別な時に乗るものだったのだ。

“ブルーハワイフロート”を飲み終わったところで、窓の外の存在しない路面電車も喧騒の中に消えていった。

———

▼喫茶情報:「松下記念館」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「埋もれた歴史を発掘・発信」をテーマに薩摩の地でイベント企画や商品開発、情報発信をしていました。( 山城の観光記念符「城郭符」や、歴史和菓子「雪窓院」を企画など)