東長寺:空海の足跡と福岡大仏

福岡県福岡市博多区御供所町に位置する東長寺は、空海(弘法大師)によって創建されました。

ここで最も注目すべき見どころの一つは、福岡大仏です。

福岡大仏は、その木造座像が日本最大級の大きさを誇り、圧倒的な存在感を持っています。この優美な仏像は、訪れる人々に静寂と精神性を感じさせてくれます。

さらに、福岡大仏の台座の下には、地獄極楽めぐりがあります。この体験は勇気が必要で、暗闇の中を進むことになります。暗闇の中での探索は、訪れた人々にとって忘れられない冒険となることでしょう。

御朱印もいただきました。はさみ紙には福岡大仏のスタンプが押されていました。

東長寺の敷地内には他にも見どころが満載です。六角堂や五重塔など、美しい仏教建築物が点在しています。

また、黒田家の墓所もこの場所にあり、歴史的な重要性を持つ墓地として訪れる価値があります。

そして、春には特別な魅力が加わります。東長寺の入り口付近に広がる桜が満開になり、美しい花見スポットとして訪れる人々を魅了します。

東長寺は福岡市博多区に位置し、歴史と宗教の魅力を感じる場所です。ぜひ一度足を運んでみてください。

▼Map

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

「埋もれた歴史を発掘・発信」をテーマに薩摩の地でイベント企画や商品開発、情報発信をしていました。( 山城の観光記念符「城郭符」や、歴史和菓子「雪窓院」を企画など)